豊中計装株式会社

お問い合わせフォーム

予備配線伝送

10㎞の予備配線伝送 施工例

北九州モノレール各駅舎からの非常押しボタン監視を、2ヶ所のターミナル駅で行った例です。既に敷設している0.9Φの多芯ケーブル予備配線1対を利用して、幹線ケーブル工事不要で行いました。

監視システム概要

モノレールルートイメージ図

省配線で広域長距離監視が可能なシステム

1対の線で10km間に点在する多数の監視信号を一元管理するシステムです。

40CHの伝送監視盤からは1対の線を接続する、非常にシンプルな構成です。
敷設のケーブルは一部0.6Φを使用している部分もありましたが、正確に伝送しています。

予備配線が使用できるので
新たに配線を引くことが難しい場所でも活躍します

機器構成

40CH伝送監視盤と1点入力ユニットAD1で構成されるシンプルなシステムです。この構成は端末側に電源不要の為、現場が停電でも監視可能でセキュリティレベルの高いシステムです。

点在する警報監視信号を1点入力ユニットを使用してアドレスを持たせ、1対のケーブルで収集して監視盤で一元管理します。

構成

40CH伝送監視盤と1点入力ユニットAD1を使用したシステムの構成イメージ図

機器紹介

40CH伝送監視盤

■多重伝送と40回路の表示盤を一体化したコンパクトな監視盤です。
■ユニバーサルライン上のどこにでも2対の配線のみで増設が可能です。
■表示方法、や操作方法の違いにより3種類あります。またオプションで各種の機能追加が可能です。

40CH伝送監視盤

監視盤の仕様について

1点入力ユニット AD1

■伝送ライン上にこのユニットを複数接続することにより個別の入力として使えます。
■2個のロータリーSWにより256点の個別認識が可能です。
■2本の線で電源と伝送を兼用しています。

1点入力ユニットAD1
40CH監視盤 仕様
項目内容備考
電源電圧12V~14V 
消費電流1.2A ~ 1.5A 
アドレス設定8点単位の連続 
信号入力方法時分割多重伝送ユニバーサルライン
信号動作A接点もしくはB接点点一括
センサ入力表示黄色LEDリアル表示
監視セット表示緑色LED監視中点灯
警報表示赤色LED保持表示
操作SWNKK B12保持型監視時ON
アラーム出力HD1リレー出力内部ブザーで使用
個別アラームトランジスタ出力パネル面コネクタ
保持リセット一括もしくは個別個別はMHS型

多対ケーブルの予備線を利用した長距離伝送について

(0610)

©Toyonakakeisou Co LTD